店舗移転しました。
トリミングのご予約はメールか携帯電話にお願いします。
動物取扱業 保管 223310010


TRIBAL、iti正規販売代理店
コンシェルマルシェ正規代理店
オール4ドッグス正規販売代理店

↓ペットの体と心に優しいネットショップやってます↓
ひかりの丘


アニマルコミュニケーションは↓↓↓
http://ameblo.jp/healing-melinda/




トリマーって

トリマーは犬に負担をかけないようにグルーミングすることを心がけていますが、全部のわんちゃんにそう出来るかと言ったら無理です汗

知らない人(トリマー)に触られるだけで負担がかかる仔もいますし、それだけでストレスマックスになる仔もいます。
そんな仔をなだめたり、いろんなことをして気をひこうとしても無理なものは無理で、そういう仔をトリミング出来ませんとお断りするのが得策なのかと言うとそういうケースもあるけどこれからグルーミングをしていかなければいけない犬種であるなら、その場に慣れさせる、人に慣れさせるということをしないといけないけど、それが負担になる場合は多いと思います。

もしこのお店良さそうだなというグルーミングショップがあったらまずはわんちゃんと一緒に行ってみて下さい。
慣れさせるために何回も行っていいと思います。
そしてわんちゃんが少しシャイな仔だったり、人見知りをするような仔であれば最初はすぐ、徐々に10分、30分、1時間と預かって貰うことを何回かするといいと思います。
ママは必ず迎えに来るということを教えるためにも場に慣れるためにもいいことだと思います。

が、そんなことしてくれるグルーミングショップがあるのかな?
そんなこと言いにくいな、とか思うかもしれないけど言っていいと思います上昇
トリマーさんはプロですから犬の扱いには慣れていますので、ママさんの心配は取り越し苦労になることが多いですが、心配であればそのお店に相談するのが1番ですびっくり

本当にわんちゃんのことを考えてくれるお店であれば、よりベターな提案をしてくれると思います。
社会化が出来ていないわんちゃんは多いです。
離乳期から母犬と離されて母犬からいろいろ教えられることもなく、生後2ヶ月前に新しいお家へ…
それに社会化はブリーダーのお家にいる頃から経験することが大事です。
ただペットショップで販売されている仔のほとんどがいろんな経験をしないままショーウィンドウに並べられます。
ちゃんといろんな経験をして社会化していても新しい飼い主さんに溺愛され甘やかされれば問題行動に繋がりますが、そういう仔は矯正が早いのではないかと思います。

トリミングサロンでトリミングを嫌がり暴れたり噛んだりするとわんちゃん自身もさらにエネルギーを消耗して良いことはありません。
ましてやそういう仔が毛玉になっているとかもってのほかです。
何の問題のない仔でも毛玉を取ることは犬もトリマーもエネルギーを消耗します。

トリマーなんだから毛玉取るのは上手なんでしょって思われるかおもしれませんが、確かに上手いです。
が、毛玉のない仔をブラッシングするのとは訳が違います。
犬には必ず負担になります。
トリミングが嫌いになる仔もいます。
毛玉を取るのに皮膚を傷つけることもあります。

飼い主さんも可愛い愛犬のためにベストを尽くして下さい。
トリマーはお客様のわんちゃんを自分の家族同様に思っていますから、具合が悪かったりしたら心配するし、毛玉やもつれが多いと原因を探りそうならないような提案をしてくれると思います。
トリマーは全身を触るので体に異変があれば気付いてくれたりもします。
飼い主さんが気づかないことも気づいたりしますので、短毛の仔でもトリマーさんに定期的に触って貰うことはとても意味のあることです。
小さい頃からトリマーさんに触って貰っているとお家での躾けが楽になることも多いです。

トリマーって
我が家のエビータさん、11歳になってますます元気上昇

時々、トリマーなめんなよって思う全く犬を理解しようとしないトリマーがいますね涙
それと、なんでわんこ飼ってるの?っていう全く犬を理解しようとしない飼い主さんもいます涙
家族、ですよね??



クリックで救える命がある。
同じカテゴリー(トリミング)の記事
年末トリミング
年末トリミング(2019-10-21 00:50)

トリミング
トリミング(2019-06-08 17:36)

トリミング
トリミング(2018-05-15 16:59)

トリマーって
トリマーって(2017-09-12 16:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トリマーって
    コメント(0)