店舗移転しました。
トリミングのご予約はメールか携帯電話にお願いします。
動物取扱業 保管 223310010


TRIBAL、iti正規販売代理店
コンシェルマルシェ正規代理店
オール4ドッグス正規販売代理店

↓ペットの体と心に優しいネットショップやってます↓
ひかりの丘


アニマルコミュニケーションは↓↓↓
http://ameblo.jp/healing-melinda/




パピヨンのお手入れ

今日は明日のドッグショーに備えて、アランとジャンヌをシャンプーしましたキラキラ

残念ながらアランの写真はないですが…
本日はスペシャルケアで3時間ちょっとかかりました汗
2回のシャンプー、2回のドライング汗
今日はゆっくり寝て下さいよ~びっくり

パピヨンって長毛種なんですが、マルチーズやシーズー、ヨーキーのような長毛種ではないのでお手入れは割りと楽です上昇

毛質によってブラシは違いますが、ジャンヌはスリッカーで平気なのでお耳以外はスリッカーでとかしてますびっくり

シャンプーはジャンヌは週1回以上です。
ショードッグでなくても月2回以上はシャンプーした方がいいと思います。
特になぜかパピヨンはダブルコートなので季節の変わり目に換毛期みたいな時期がありますから、この頃はよく洗ってアンダーコートを抜くようにするといいですよびっくり
ジャンヌは比較的シングルコートに近いのでそれほど毛は抜けませんが、お手入れ次第ではそうなるのかもしれません。

パピヨンのお手入れ

パピヨンもですが、絶対に毛玉にしてはいけません。
パピヨンは特に毛玉になるとひきつるので痛そうですし、取りにくいので切るしかなくなる場合が多いですびっくり
(自分の髪の毛が毛玉になったところを想像してみて下さい。痛そうでしょ汗
カットすると毛質が変わる子もいるので、毛をもつれさせないようにしないといけません。
衛生的にもよろしくないです。今の時期は毛玉の中の湿度は細菌の巣になりやすいし、蒸れて皮膚炎を起こすこともあります。
自分では取れそうにない毛玉になってしまったら、すぐにプロに相談して下さいねびっくり

なににしろ毛玉は犬にとってメリットなんてないのでマメにブラッシングして細かいところまできちんとコームをかけて下さい。(股、脇、耳の後ろあたりがもつれやすい)

シャンプーはウチはピクニックシャンプーを使いますが、コートの状態によっては他のシャンプーも使いますびっくり
最近お気に入りのドッグスパでブラッシングスプレーを作ってブラシをかける時は必ずスプレーしています。
水にドッグスパを入れただけのものでも効果はありますが、私は他にもいろいろ混ぜてスプレーを作ります上昇中身は内緒です(笑)

美しく仕上がると嬉しいし、パピヨンなのでパピヨンらしく仕上げたいと思います。
でもパピヨンらしいがわかってないと無理かもしれないけど汗

最近、ジャンヌのコート作りにはまってます(笑)
そろそろむさしのコート作りも始まるので、ごっちゃになりそうでこわいわ(爆)

明日はジャンヌと実家ばぁばとアランたちと徳島に行ってきま~すびっくり
長野のリベンジパンチ
パピヨンはシステムなんだそうだけど…汗頭数集まってるのかなぁ??

キラキラ人気ブログランキングに参加していますキラキラ
ポチっとご協力よろしくお願いしま〜す
上昇
人気ブログランキングへ


クリックで救える命がある。
同じカテゴリー(トリミング)の記事
年末トリミング
年末トリミング(2019-10-21 00:50)

トリミング
トリミング(2019-06-08 17:36)

トリマーって
トリマーって(2018-09-11 15:58)

トリミング
トリミング(2018-05-15 16:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
パピヨンのお手入れ
    コメント(0)